--------



2015-02-25

なかなか、良くならない。
あれからMRIも撮った。
薬も飲み続けている。
夜寝る時は痛みを感じずに眠れていたのに
2月20日頃から寝ていても足が痛い状態に戻ってしまった。
何時になったら良くなるんだろう。
手術しなきゃダメな感じなんだろうか…
日に日に足の筋力が落ちてしまってる感じがする。
整形の医師もMRIの画像を見ても、我慢できるか?
出来なけりゃ手術を考えましょうと、前と同じことしか言わない。辛い>_<

2015-01-17

夜に痛みを気にしないで眠れた。
注射の効果が少しあるのか?
非常に朝の寝起きが良く、5時に目が覚めた。
この調子で快方に向かいたいものだ。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2015-01-16

ブロック注射

今日はスタッフが発熱で休んでしまった。
急遽、午前中痛みをおして撮影に出かける。
他のスタッフのフォローもあり、無事終了。
というか、昨日より動きが良くなった気がする。
実は10月から計画していたのだが、
21日から4日間台湾旅行に行く事になっていた。
この状態では行けるはずもなくキャンセルをさせてもらったのだが、この分だと行けるかも⁈なんてね。
午後からは整形外科へ。注射の約束だ。
仙骨硬膜外ブロック注射であった。
結果、刺す時はさほど痛くないのだが、薬を入れている間、押される感覚があり、徐々に痛くなる。まあ、結構痛いね。以前にも何度かしているがこんなに痛かったかなって思った。
1時間半ほど寝かされた。丁度良い昼寝になった。
注射直後は下半身が麻痺していている感覚。特に肛門、膀胱の括約筋が効いてない。垂れる人もいるかもね。
しかし、2時間後にはまた足の痛み痺れは戻ってきた。
予想した通りだ。
今日も酒飲まず、大人しく寝る。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2015-01-15

病は気からか…

今日は痛みを耐えつつ
某会例会に出かけた。
同じテーブルでご一緒させていただいた大先輩がヘルニアに苦しんだ経験を話してくださり、
しかも周りの先輩方もそれぞれに腰痛との闘いを語ってくれ、気遣いをしている感じがとても嬉しく、少なからず元気をもらった。
痛みに負けずアクティブに気持ちをシフトしてみよう。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2015-01-14

夜の恐怖

とにかく夜が怖い。
右足全体が痛くて眠れない。
リリカカプセルを二錠、ボルタレン座薬50mg挿しても効かない。
寝返りが出来るようになったのが幸いなんだが、どんな格好をしても痛い。
ひとつがクリアするとまた何か問題が起きる。
今日は整形に行ってきてそれを伝え、
明後日ブロック注射する事になった。
日中は歩行距離は短いものの、
座っていれば耐えられる。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2015-01-10

休んじまった!

今日は会社出勤日だったのだが

整形外科に行ってこようとおもい、出社せずLINEで社員さんに指示することにした

ブロック注射を打ってもらおうと思い行ったのだが

「その時だけ痛みが和らぐだけ。決して早く治る手段ではない」といい聞かされて
牽引の治療と、新薬「リリカ」の量を2倍に増やしましょうということになった。

しかし、調べてみると副作用がどうやら怖いらしい。

むむむ、どうするべきか??
リリカは結構効いている感じがしたので
医師にはそう伝え、その結果、2倍にしようということになったが...

さすがに劇症肝炎とかいうとビビる〜。

医師いわく、とにかく時間がかかる。
だが、痛みに耐えていればほぼ確実に元に戻る。
痛みに耐えられるかどうか、痛い時に薬でどうごまかすかだけだよ
ということだそうだ。

明日はお得意様の撮影がある。
頑張るのみ。

2015-01-09

足が痛い!!

今日はブライダルロケの前撮り

痛み止めを飲み、座薬も刺して
コルセットで固め
痛みを我慢し、
スタッフのおかげだ、
無事にやり遂げた。

それにしても足が痛い。

思い起こしてみると完全に5年前のあの時と一緒だ
最初は腰が痛くてまあじきに治るであろうと思っていたものが
そのうちに腰の痛みより足の痛みが勝り
その痛みに耐えられない位の日々であった訳だ。

以前の足の痛み、最悪値を10とすると今は7というところか。
これが8、9になるともはや仕事どころではなくなるであろう

また手術なんて事を考えるようになるのであろうか..........

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2015-01-07

ついに本格的にヘルニアの症状が!!

腰を痛めたとするその日から約3週間が経とうとしている。

実は腰の痛み自体が少しずつ和らいで
寝返りが結構スムーズにうてるようになってきた。

だが!ここからなのか、本当の地獄は...

その代わりに
右臀部から太ももの外側とすねの外側、足首にかけて
ジンジンと痺れ始め加えて痛みが走り始めてきた。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2015-01-05

いつもの整形外科へ

今日、月曜日は世の中は一斉に仕事始めであろう

今年の年末年始は長い休みを取ったところが多いのではないだろうか。

しかし、我が社は月、火曜が主に休みなため明日まで休みだ。

今日は自宅に近いいつもの整形外科に行ってみる事にした。
想像通り、酷い混みようだ。10時に行って終わったのが13時半であった。
でも、医師の対応には満足している
問診にしっかり時間をかけてくれ、触って診断してくれる。
また、最新の牽引するマッサージ椅子のようなもので治療もしてくれた。
そして新しい薬を処方してくれた。
「リリカ」という神経に作用する薬らしい。

とにかく早く、治りたいものだ。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2015-01-01

謹賀新年

謹賀新年
恒例で大晦日から実家にて年をこす訳だが
ここには低反発マットはない。
したがって、朝の寝起きは最悪である。

でも、年始回りに出かけなければ..
必死に起き上がって
雑煮をすすり、コルセットをしっかり締めて
スーツに着替え、なんとか始動。

右足を引きずって、腰は曲がり果て、まるで90歳位の老人である

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2014-12-27

相変わらず朝から激痛である

今日はお得意様の撮影をこなさなければならない
コルセットをギチギチに締めて
痛みをこらえてなんとかクリア!
しかし、太ったためコルセットが非常にきつい。

早く良くなりたいが
こればかりは時間がかかる事は
経験でわかっている。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2014-12-25

低反発マットレス

気づいた事がある

今はとにかく酷い腰痛である
ここまで酷い腰痛は5年ぶり。
5年前にヘルニアと戦ってなんとか正常に戻り
その数ヶ月後に、結構高価だったが低反発マットレスを購入した
それは通販(ショップジャパン)の「トゥルースリーパー」なるものだ。
これで寝るようにしてから
約4年以上ヘルニアは再発しなかったのだ。

しかし、今、酷い腰痛状態である。寝返りもろくにうてず、激痛を我慢しながらの状態。
昨日、妻が「もしかして少し固い敷き布団で寝てみると良いのでは?」という提案。
「それもそうだな、試してみよう」という事になりそれで寝てみたところ
ほとんど痛みで眠れなかった。しかも朝、立ち上がるまでに1時間近くを要してしまった。

やはり低反発マットは私にとっては欠かせないものなのだということ。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2014-12-22

かなりの痛み

状況は結構深刻だ
今回は腰部がガンガンと痛い。
いつも通り、右側の腰だ。
少しだけ足の方にも痛みが走っているような気がする

今日は会社の近所の整形外科に行く事にした
初めて受診する。
「以前にヘルニアやってるんで、またかと思うんですが...」って言ったんだが
「ヘルニア?あんた腰が痛いって言ったろ?ヘルニアだったら足が痛いんだよ!」
「まあ、ぎっくり腰だろうね」って言って湿布と痛み止めの薬、そして反対側の腰のあたりに
痛み止めらしき注射をしてくれた。

それにしても無愛想な先生だった。
以前に他のところで診てもらったということがきっと気に入らなかったのであろう

一時的に注射の効果だろうか痛みが和らいだが
夜になるとひどい痛みだ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2014-12-20

ついに再発か!

昨日、結構な雪が降ったため
スノーダンプで家の前の雪を退治したのだ

今日は、やんちゃな子供たちの撮影で
結構動き回りながらの仕事。

突然、腰に違和感...すぅーっと血の気が引く感じで
冷や汗かく感じ...

うっ!これは来たなと言う感じです

出てしまいました!

それから必死に撮影をこなし、終了後すぐにまっすぐ寝転がっていたのですが
もう既に、腰内部では何か変形を来してしまった感じ。

1時間ほどして立ち上がるも
まともに直立出来ず、腰に痛みが...

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2010-03-07

随分よくなりました

どうなる事かと思ったが
2月20日頃から急速に快方に向かっていきました。
今では通常と変わらなく過ごせるようになったので
ほっとしているところ。
思えば昨年もそうだったけど
良くなりかけはいつも腰の患部あたりが
ピリピリとする感じが1週間ほど続くようです。
それから良くなって行くような感じでした。
